2012年 11月 06日
今更・・・BEGIN at BYG |
今更、ホ~ント今更ですが、10月25日のBEGINのBYGでのライブのことを書いておきます。(書いておかないと自分が忘れてしまいそうなものでね。汗)
****************************************
同日に行われた、行けもしない(涙)ストーンズのパリでのウォームアップギグの模様は、atsu-yさんの「Hot Stuff BBS」にたくさん書き込みがありますので、そちらをご覧下され~。(って、勝手に振る怠惰なワタシをお許し下さい。汗)
****************************************
「BYG」に飾られたニューアルバム「トロピカルフーズ」のジャケ写の原画。
携帯のカメラ(と私の腕)がひどくてスミマセン。
10月25日。予定通りコッソリ、いや堂々と、事務所を抜け出しBYGがある渋谷へ。
まずはTSUTAYAへ寄って購入特典付の新譜を購入。BYGでも売るだろうと思ったけど、やはり購入特典付に弱い、弱すぎる!
BYGは道玄坂の百軒店(ひゃっけんだな)を入ったところにあります。昼間でも女子一人ではあまり近づきたくない場所ではありますが(汗)、周りを見ないよーにして一目散にBYGへ・・・って言うほどホントはヤワではありませんが~。
実はBYGでBEGINを観るのは初めて。というか、実はあそこで一度もどのアーチストのライブも観たことがなかったの。。。だからどんだけ狭いか、実際に入ってびっくり!
あれは・・・一番前は近すぎる。手を延ばせば届く距離で演奏するんだよ、近すぎてどこを見ていいのか恥ずかしくなるくらい。って書いてますが、私は全然一番前じゃありませんでした。(爆)
抽選に当たっただけでも儲けもの~な、後ろから数えた方が早い整理番号だったので、最後列のカウンター席から観ましたが、逆に前の人より椅子が高い分、よく見えちゃったしそれでも十分近い。(目の前でお酒も作ってもらえるしね。笑)PA要らないんじゃない?ナマ音でいけるんじゃない?と思うくらいの狭い空間でBEGIN。美味しすぎる☆
開演時間を少し回った頃(だったかな?)サポートメンバー二人に続きBEGIN登場~!というか、地下のライブスペースが開場される前、お客さんが待機していた2FのすぐそばにBEGINも居ましたけどね。^^;
開口一番、栄昇さん「今日はFC会員限定だから、敬語はいらないね」(笑)
まさに、親戚の集まりみたいでした。(笑)
会員一人一枚のみの応募しか出来なかったため、当選した人のほとんどは一人で来ていたのだけど、開演前からみんな和気あいあい。私も同じカウンタースツール組の方たちと、初めてお会いしたにもかかわらず、お友達になっちゃったもん。(笑)
一曲目は新曲であり沖縄ファミマのCMソングで、もちろん新譜にも収録されている「国道508号線」。(宮古でゲットして来たアレです〜)
この曲を聴きながら沖縄の海沿いを走る58号線をドライブしたくなるような軽快な曲なんだけど、歌い出した途端最前列の女性が泣いちゃったようで、演奏が終わった後、栄昇さんに「泣く曲~?(笑)」とか言われてました。
その後も三線を持ち音を一発出しただけで同じ方が泣いてしまったらしく、栄昇さんは、おっとまた泣かしてしまったか?とちょっとオドオドが入りながら(笑)、「どーしたのー?ん?三線の音が好きなのー?」とかなり気にかけていた様子。話しかけられたらまた泣いちゃうよね~。
セットリストはもう順序があやふやですが(いつものことですね、はい。汗)、新譜「トロピカルフーズ」全曲+「ホームシック・ブルーズ」+アンコールもどき(?)でもう一度「国道508号線」の短いバージョン(CMバージョン?)という、見事にニューアルバム発売記念ライブらしいものでした。(笑)
このライブへ行く直前にCDを買ったので、まだCDで聴く前にナマで聴いてしまったのだけど、このライブで演奏した際の新譜の曲たちの話を少し。(いや、少しじゃないな。爆)
「国道508号線」と同様、沖縄のドーナツ・サーターアンダギーについて延々と歌った(笑)「砂糖てんぷら」は、標準語で歌っていても誰も一度では聞き取れない、音の数と言葉の数が合わないのに合っている?絶妙な歌い方になっております。(笑)
砂糖てんぷら・・・石垣(八重山)ではサーターアンダギーではなく、そう呼ぶそうです。(初耳)そのわりには栄昇さん、曲紹介の時に何度もタイトルを「サーターアンダギー」と言ってしまったのは、注入していた泡盛のせいですかね?(笑)
「我ったータイムは八重山タイム」は、約束の時間には誰も現れない、いわゆる『沖縄タイム』について歌った曲。沖縄を知っている方なら誰でも一度は体験しているはずなので、言っていることがよ~くわかる歌詞となっております。(笑)
むか~し、昔、その昔、初めて石垣へ行った(まだピチピチだった ← 余計)時、せっかくだからと民謡酒場でショーを観ようと、その夜の1回目となる午後8時からの回に電話予約までして行ってみたら、お店自体まだシャッターが閉まっていて、中に人の居る気配ゼロ・・・それが私の初☆沖縄タイム体験。今はもうビクともしませんけどね。思いっきり余談です。(汗)
「シュハスコ」のイェ~イ!のラス前の長いイェ~イ!(って聴いたことがないと何を言っているのかわからないと思いますが、突っ走ります。笑)を、ライブではCD以上に長く、イェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~イ!って感じで息が続く限り延ばされた瞬間、ワタクシ鳥肌ゾクゾクでした。あ~いい声だぁ~。締めの「Oh!シュハスコ!」の合唱は、タイミングが合わずやり直しましたけど~。(苦笑)
「なごみ」は等さんのお兄さんが御徒町でやっている沖縄料理店「和海(なごみ)」の宣伝ソング。(笑)
最初、歌詞はメニューそのまま・・・にしたら、見事ボツになったと栄昇さん。そりゃそーでしょうねぇ。それでは「作詞:上地等の兄」とかにしなきゃダメじゃない?(笑)
と以上が新譜の曲たちのこと。他の曲が好きじゃなくて書かないわけではありませんよ。あまりよく覚えていないだけです。(爆)
あと、ちょっと見方を変えなきゃと思ったのは、私は島唄大好き☆三線大好き☆だって沖縄が大好きなんだもん☆派なんだけど、BYGで聴く「ホームシック・ブルーズ」は素晴らしかった!あそこの場所にはブルーズが合うねぇ。
普段のライブなら曲ごとの楽器交換はローディーくんが行うけど、ローディーくんが入って来る隙間もないほどだからか、全部自分たちで行っていて、しかもレコーディングで使用した楽器をすべて使うと話した通りの数の多さ。
自分で楽器交換、また数も多いからなのか、それとも飲み飲みしていた泡盛がいい感じ♪になって来たからなのか、途中、次の曲に使うギターを優さんが間違えて、サポートのドラムのメンバーに「ちゃう、ちゃう」と教えられていました。(笑)
等さんがアコーディオンを装着(?)する時には、ご存知でしょうがアコーディオンはランドセルを前に背負うみたいになるわけですが、両手を通したあと後ろのパッチン止めをパッチンしなくてはなりません。
いつもならローディーくんがパッチンしてくれるのでしょうが、今回は違いました。一番前のお客さんに等さんが「お願い☆」と背中を差し出し、お客さんがパッチン。(笑)
二度ほど同じお客さんに「お願い☆」をしていたら、三度目にはお願いされる前にお客さんが自らパッチンしてあげてました。(爆笑)
もっともウケたMCは、ひげ剃り(に使うカミソリ)は、どうして刃が何枚もついているのだ?1枚でいいじゃないか!何枚もついているから血が出る!という栄昇さんの『主張』に対する優さん・等さんの『反論』と、またそれに対する栄昇さんの『対策とその結果』の話。(なんじゃ、そりゃ?だよね。笑)
なんかもうライブのMCというより、飲み屋で他愛のない話をしているみたいで、お客さん大爆笑。誰よりもBEGINの三人が飲んでいた・・・そんな気がしなくもない。(爆)
いやぁ~信じられないくらい楽しいライブでしたよ。平日だったので、都内か近郊の方しか応募していないかなと思ったら、当選したのでこのライブのためだけに大阪からやって来た!という方にも会い、絶対大阪に見に来て下さい!東京とはまた違うBEGINですから~!
そうなんだよね~大阪はノリが違うって言うのよね~と、未だ大阪遠征をしたことのないカウンタースツール三人官女☆は、行くぞっ大阪!でも沖縄も捨てがたいのだ!と悩んだのであった。
あまりにもこのBYGライブのことを書くのが遅過ぎて、すでに全国ツアー「トロピカルフーズツアー」が11月2日の埼玉・狭山から始まってしまいました。(汗)
なぜ狭山からなのか知る由もありませんが、平日・遠い・・・で私はハナから諦めていたところ、BYGでご一緒した方が片道2時間(!)かけて行って来たよ!とメールが~。
あはは、大まかなセットリスト、知ってしまった。
それによると・・・
やめた!来年1月までの長いツアーなので、途中場所や雰囲気によって変更があるかもしれないし、知りたくない方もいらっしゃるでしょうしね。
と書いてるわりには、大まかだったので「×××」は?「○○○」は?と、お気に入りの曲をやったか尋ねている自分が居たりします。(汗)
12月14日の渋谷公会堂まで私はお預けデス。あーっ今月の立川、取っておけばよかった~。待ち切れんぞ!
****************************************
同日に行われた、行けもしない(涙)ストーンズのパリでのウォームアップギグの模様は、atsu-yさんの「Hot Stuff BBS」にたくさん書き込みがありますので、そちらをご覧下され~。(って、勝手に振る怠惰なワタシをお許し下さい。汗)
****************************************
携帯のカメラ(と私の腕)がひどくてスミマセン。
10月25日。予定通りコッソリ、いや堂々と、事務所を抜け出しBYGがある渋谷へ。
まずはTSUTAYAへ寄って購入特典付の新譜を購入。BYGでも売るだろうと思ったけど、やはり購入特典付に弱い、弱すぎる!
BYGは道玄坂の百軒店(ひゃっけんだな)を入ったところにあります。昼間でも女子一人ではあまり近づきたくない場所ではありますが(汗)、周りを見ないよーにして一目散にBYGへ・・・って言うほどホントはヤワではありませんが~。
実はBYGでBEGINを観るのは初めて。というか、実はあそこで一度もどのアーチストのライブも観たことがなかったの。。。だからどんだけ狭いか、実際に入ってびっくり!
あれは・・・一番前は近すぎる。手を延ばせば届く距離で演奏するんだよ、近すぎてどこを見ていいのか恥ずかしくなるくらい。って書いてますが、私は全然一番前じゃありませんでした。(爆)
抽選に当たっただけでも儲けもの~な、後ろから数えた方が早い整理番号だったので、最後列のカウンター席から観ましたが、逆に前の人より椅子が高い分、よく見えちゃったしそれでも十分近い。(目の前でお酒も作ってもらえるしね。笑)PA要らないんじゃない?ナマ音でいけるんじゃない?と思うくらいの狭い空間でBEGIN。美味しすぎる☆
開演時間を少し回った頃(だったかな?)サポートメンバー二人に続きBEGIN登場~!というか、地下のライブスペースが開場される前、お客さんが待機していた2FのすぐそばにBEGINも居ましたけどね。^^;
開口一番、栄昇さん「今日はFC会員限定だから、敬語はいらないね」(笑)
まさに、親戚の集まりみたいでした。(笑)
会員一人一枚のみの応募しか出来なかったため、当選した人のほとんどは一人で来ていたのだけど、開演前からみんな和気あいあい。私も同じカウンタースツール組の方たちと、初めてお会いしたにもかかわらず、お友達になっちゃったもん。(笑)
一曲目は新曲であり沖縄ファミマのCMソングで、もちろん新譜にも収録されている「国道508号線」。(宮古でゲットして来たアレです〜)
この曲を聴きながら沖縄の海沿いを走る58号線をドライブしたくなるような軽快な曲なんだけど、歌い出した途端最前列の女性が泣いちゃったようで、演奏が終わった後、栄昇さんに「泣く曲~?(笑)」とか言われてました。
その後も三線を持ち音を一発出しただけで同じ方が泣いてしまったらしく、栄昇さんは、おっとまた泣かしてしまったか?とちょっとオドオドが入りながら(笑)、「どーしたのー?ん?三線の音が好きなのー?」とかなり気にかけていた様子。話しかけられたらまた泣いちゃうよね~。
セットリストはもう順序があやふやですが(いつものことですね、はい。汗)、新譜「トロピカルフーズ」全曲+「ホームシック・ブルーズ」+アンコールもどき(?)でもう一度「国道508号線」の短いバージョン(CMバージョン?)という、見事にニューアルバム発売記念ライブらしいものでした。(笑)
このライブへ行く直前にCDを買ったので、まだCDで聴く前にナマで聴いてしまったのだけど、このライブで演奏した際の新譜の曲たちの話を少し。(いや、少しじゃないな。爆)
「国道508号線」と同様、沖縄のドーナツ・サーターアンダギーについて延々と歌った(笑)「砂糖てんぷら」は、標準語で歌っていても誰も一度では聞き取れない、音の数と言葉の数が合わないのに合っている?絶妙な歌い方になっております。(笑)
砂糖てんぷら・・・石垣(八重山)ではサーターアンダギーではなく、そう呼ぶそうです。(初耳)そのわりには栄昇さん、曲紹介の時に何度もタイトルを「サーターアンダギー」と言ってしまったのは、注入していた泡盛のせいですかね?(笑)
「我ったータイムは八重山タイム」は、約束の時間には誰も現れない、いわゆる『沖縄タイム』について歌った曲。沖縄を知っている方なら誰でも一度は体験しているはずなので、言っていることがよ~くわかる歌詞となっております。(笑)
むか~し、昔、その昔、初めて石垣へ行った(まだピチピチだった ← 余計)時、せっかくだからと民謡酒場でショーを観ようと、その夜の1回目となる午後8時からの回に電話予約までして行ってみたら、お店自体まだシャッターが閉まっていて、中に人の居る気配ゼロ・・・それが私の初☆沖縄タイム体験。今はもうビクともしませんけどね。思いっきり余談です。(汗)
「シュハスコ」のイェ~イ!のラス前の長いイェ~イ!(って聴いたことがないと何を言っているのかわからないと思いますが、突っ走ります。笑)を、ライブではCD以上に長く、イェ~~~~~~~~~~~~~~~~~~イ!って感じで息が続く限り延ばされた瞬間、ワタクシ鳥肌ゾクゾクでした。あ~いい声だぁ~。締めの「Oh!シュハスコ!」の合唱は、タイミングが合わずやり直しましたけど~。(苦笑)
「なごみ」は等さんのお兄さんが御徒町でやっている沖縄料理店「和海(なごみ)」の宣伝ソング。(笑)
最初、歌詞はメニューそのまま・・・にしたら、見事ボツになったと栄昇さん。そりゃそーでしょうねぇ。それでは「作詞:上地等の兄」とかにしなきゃダメじゃない?(笑)
と以上が新譜の曲たちのこと。他の曲が好きじゃなくて書かないわけではありませんよ。あまりよく覚えていないだけです。(爆)
あと、ちょっと見方を変えなきゃと思ったのは、私は島唄大好き☆三線大好き☆だって沖縄が大好きなんだもん☆派なんだけど、BYGで聴く「ホームシック・ブルーズ」は素晴らしかった!あそこの場所にはブルーズが合うねぇ。
普段のライブなら曲ごとの楽器交換はローディーくんが行うけど、ローディーくんが入って来る隙間もないほどだからか、全部自分たちで行っていて、しかもレコーディングで使用した楽器をすべて使うと話した通りの数の多さ。
自分で楽器交換、また数も多いからなのか、それとも飲み飲みしていた泡盛がいい感じ♪になって来たからなのか、途中、次の曲に使うギターを優さんが間違えて、サポートのドラムのメンバーに「ちゃう、ちゃう」と教えられていました。(笑)
等さんがアコーディオンを装着(?)する時には、ご存知でしょうがアコーディオンはランドセルを前に背負うみたいになるわけですが、両手を通したあと後ろのパッチン止めをパッチンしなくてはなりません。
いつもならローディーくんがパッチンしてくれるのでしょうが、今回は違いました。一番前のお客さんに等さんが「お願い☆」と背中を差し出し、お客さんがパッチン。(笑)
二度ほど同じお客さんに「お願い☆」をしていたら、三度目にはお願いされる前にお客さんが自らパッチンしてあげてました。(爆笑)
もっともウケたMCは、ひげ剃り(に使うカミソリ)は、どうして刃が何枚もついているのだ?1枚でいいじゃないか!何枚もついているから血が出る!という栄昇さんの『主張』に対する優さん・等さんの『反論』と、またそれに対する栄昇さんの『対策とその結果』の話。(なんじゃ、そりゃ?だよね。笑)
なんかもうライブのMCというより、飲み屋で他愛のない話をしているみたいで、お客さん大爆笑。誰よりもBEGINの三人が飲んでいた・・・そんな気がしなくもない。(爆)
いやぁ~信じられないくらい楽しいライブでしたよ。平日だったので、都内か近郊の方しか応募していないかなと思ったら、当選したのでこのライブのためだけに大阪からやって来た!という方にも会い、絶対大阪に見に来て下さい!東京とはまた違うBEGINですから~!
そうなんだよね~大阪はノリが違うって言うのよね~と、未だ大阪遠征をしたことのないカウンタースツール三人官女☆は、行くぞっ大阪!でも沖縄も捨てがたいのだ!と悩んだのであった。
あまりにもこのBYGライブのことを書くのが遅過ぎて、すでに全国ツアー「トロピカルフーズツアー」が11月2日の埼玉・狭山から始まってしまいました。(汗)
なぜ狭山からなのか知る由もありませんが、平日・遠い・・・で私はハナから諦めていたところ、BYGでご一緒した方が片道2時間(!)かけて行って来たよ!とメールが~。
あはは、大まかなセットリスト、知ってしまった。
それによると・・・
やめた!来年1月までの長いツアーなので、途中場所や雰囲気によって変更があるかもしれないし、知りたくない方もいらっしゃるでしょうしね。
と書いてるわりには、大まかだったので「×××」は?「○○○」は?と、お気に入りの曲をやったか尋ねている自分が居たりします。(汗)
12月14日の渋谷公会堂まで私はお預けデス。あーっ今月の立川、取っておけばよかった~。待ち切れんぞ!
by as_tears_go_by
| 2012-11-06 16:34
| 日々の戯言